トレンド情報

【8月28日】 中国マーケットトレンド情報487  

◎中国における半数の消費者が環境保護商品に購入に意欲(「消費報」8月17日)
◎7月以来上海港湾出入国人数は600万人を突破(「新聞報」8月20日)
◎上海-北京間の「復興号」高速鉄道が更なるスピードアップ(「新聞報」8月24日)
◎上半期の国内観光消費は2.17兆元(「消費報」8月22日)
◎中国は世界における最大のアイスクリーム消費市場(「消費報」8月23日)
◎1-7月に中国紡績工業増加値は4.5%の増(「中国紡績報」8月18日)
◎上半期の重慶眼鏡製品合格率は90.31%(「中国眼鏡」2017年第8期)

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【8月16日】 中国マーケットトレンド情報486  

◎上半期の中国ネット小売交易額は3.1兆元(「消費報」7月29日)
◎中国留学生の消費規模は3,800億元(「消費報」8月1日)
◎観光養老は中国の新たな消費スポット(「消費報」8月1日)
◎上半期の中国における海外旅行人数は6千万人以上(「消費報」8月7日)
◎上半期の中国農産品合格率は97.6%(「消費報」8月8日)
◎6月の中国糸輸入量は同期比5.84%の減(「中国紡績報」8月7日)
◎第二四半期の湖州検眼眼鏡の合格率は95%(「中国眼鏡」2017年第8期)

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【7月27日】 中国マーケットトレンド情報485  

◎半年間で微信支払いは日本で16倍の増加(「新民晩報」7月7日)
◎中国における便利店は10万店舗、市場規模は1,300億元(「新民晩報」7月7日)
◎2017年の中国現地ライフサービスO2O市場規模は約1兆元(「消費報」7月18日)
◎上四半期の上海GDPは同期比6.9%の増加(「新民晩報」7月19日)
◎上半期の中国飲食収入は1.85兆元以上(「消費報」7月20日)
◎1-6月に中国衣類のCPIとPPIは同期比1.3%の増(「中国紡績報」7月12日)
◎丹陽は中国眼鏡産業電子商務交易ホームページを開設(「中国眼鏡」2017年第7期)

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【7月6日】 中国マーケットトレンド情報484  

◎連続6ヶ月オンライン小売総額が30,229億元(「消費報」6月22日)
◎快速新興市場は340億ドルの増(「消費報」6月27日)
◎全国飲食消費力は上海一位(「新民晩報」6月28日)
◎軌道交通17号線はテスト段階に(「消費報」6月30日)
◎中国消費市場年当りの増幅は世界一(上海金融報」7月4日)
◎5月の衣類価格は同期比1.3%の増(「中国紡績報」6月14日)
◎中国眼鏡産業の電子商務ホームページは開通(「中国眼鏡」2017年第6期)

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【6月19日】 中国マーケットトレンド情報483  

◎端午節の全国における旅客人数は8,260万人(「消費報」6月1日)
◎7月から上海~蘭州間の高速鉄道が開通(「新民晩報」6月8日)
◎規模以上食品企業の主営収入は15兆元を突破(「消費報」6月8日)
◎世界最大のクルーズ船がアリペイシステムを導入(「新民晩報」6月12日)
◎4月の世界におけるテレビモニタの出荷量は前月比5.3%の減(「消費報」6月12日)
◎国際スポーツブランドが中国市場に注目(「中国紡績報」6月5日)
◎「温州製造」眼鏡の輸出が急増(「中国眼鏡」2017年第6期)

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【5月26日】 中国マーケットトレンド情報482  

◎「5.1」連休期間の4,200万人がノーキャッシュ消費(「消費報」5月4日)
◎軌道交通17号線は年末までに開通(「新民晩報」5月13日)
◎「80後」「90後」は飲食消費の主力群に(「消費報」5月15日)
◎端午節の上海鉄道は870万人の旅客を発送(「新聞報」5月17日)
◎昨年の中国オンライン小売規模は同期比4割の増(「上海金融報」5月19日)
◎4月の中国紡績品服装輸出は同期比9.7%の増(「中国紡績報」5月13日)
◎LaChapelleが他業界のINMIX眼鏡に1,500万元を投資(「中国眼鏡」2017年第5期)

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【5月17日】 中国マーケットトレンド情報481  

◎昨年の中国観光客の海外消費額は2610億ドル(「消費報」4月17日)
◎虹橋空港出入国人数が急増(「新民晩報」4月30日)
◎「5.1」連休期間の上海港湾出入国人数は約1.5万人(「新民晩報」5月2日)
◎「5.1」連休期間に全国における観光収入は791億元(「消費報」5月3日)
◎昨年の中国におけるオンライン市場規模が千億元を突破(「消費報」5月8日)
◎3月の中国服装、メリヤスなど小売額は同期比10.1%の増(「中国紡績報」4月24日)
◎清明節、丹楊眼鏡城は6万人の顧客を接待(「中国眼鏡」2017年第5期)

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【4月24日】 中国マーケットトレンド情報480  

◎2020年の中国ベビー市場規模は4兆元以上の見込み(「消費報」4月13日)
◎1-2月の上海展示会総規模は同期比急増(「上海金融報」4月14日)
◎第14回上海世界旅行博覧会が開催(「上海金融報」4月14日)
◎ネット販売で輸入化粧品と子供用品の人気が高い(「消費報」4月21日)
◎昨年、中国電子情報産業製造業主営収入が9.82兆元(「消費報」4月21日)
◎1-2月の中国規模以上紡績業の利潤総額は4.6%の増(「中国紡績報」3月31日)
◎2016年1-12月の中国眼鏡と部品の輸出額は約50億ドル(「中国眼鏡」2017年第4期)

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【4月6日】 中国マーケットトレンド情報479  

◎春季、上海鉄道は5,000万人の旅客を送客する見込み
◎将来的に上海から湖州へ高速鉄道で移動すれば約1時間(「新聞報」3月17日)
◎上海ディズニーが春季入場パスポートを発売(「新民晩報」3月17日)
◎昨年、約3割の輸入商品が不合格(「消費報」3月20日)
◎2020年に中国ソフト産業の収入は8兆元を突破する見込み(「新聞報」3月22日)
◎2月の中国衣類消費価格は同期比1.2%の増(「中国紡績報」3月13日)
◎2016年12月に温州眼鏡輸出は13.08%の増(「中国眼鏡」2017年第3期)

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【3月29日】 中国マーケットトレンド情報478  

◎第27回華東交易会が閉幕(「新民晩報」3月6日)
◎昨年、上海商品販売額は10兆元を突破(「上海金融報」3月3日)
◎1-2月に中国玩具輸出は34.3%の増(「消費報」3月9日)
◎昨年、途牛旅行商品の交易額は200億元(「新聞報」3月9日)
◎消費の経済成長への貢献率は約65%(「新聞報」3月9日)
◎1月に銀川紡績服装の輸出は617.36%の増(「中国紡績報」3月4日)
◎丹陽眼鏡産業は「鎮江市対外貿易業態上昇集中地(「中国眼鏡」2017年第2期)

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【3月10日】 中国マーケットトレンド情報477  

◎昨年の中国オンライン小売額は同期比26.2%増の5兆元超え(「消費報」2月21日)
◎春運期間に上海鉄道が2,360万人の旅客を発送(「新民晩報」2月22日)
◎春運期間の上海空港旅客数は1,213万人(「新民晩報」2月22日)
◎昨年の上海における商品販売総額は7.9%の増(「上海金融鴇」2月24日)
◎軌道交通9号線が貫通(「新聞鴇」3月1日)
◎1月の中国紡績服装輸出は同期比2.5%の増(「中国紡績鴇」2月15日)
◎2016年1-11月の中国眼鏡製品の輸出入状況(「中国眼鏡」2017年第2期)

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【2月16日】 中国マーケットトレンド情報476  

◎クルーズ船観光が人気上昇(「新民晩報」2月3日)
◎春節連休期間に455万人の旅客が上海を訪問(「新民晩報」2月3日)
◎昨年のO2O交易規模は7,291億元に(「新民晩報」2月6日)
◎春節期間の上海配達量は全国一(「消費報」2月7日)
◎上海浦東空港一日当りの出入国人数は11万人以上(「新民晩報」2月10日)
◎2016年規模以上紡績業利潤総額は同期比3.5%の増(「中国紡績鴇」2月6日)
◎2016年上海光学レンズ市場は24億元の見込み(「中国眼鏡」2017年第2期)

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【2月13日】 中国マーケットトレンド情報475  

◎2016年の中国輸出入総額は同期比0.9%の減(「新民晩報」1月13日)
◎上海ディズニー観光客数は560万人以上(「新聞鴇」1月15日)
◎2016年12月の上海CPIは同期比3.3%の増(「上海金融鴇」1月20日)
◎2016年の中国GDPは6.7%の増(「新民晩報」1月20日)
◎2016年の上海GDP増幅は6.8%(「新民晩報」1月22日)
◎12月の紡績業の出荷価格は同期比1.8%値上がり(「中国紡績鴇」1月13日)
◎宝島眼鏡業界020戦略効果は顕著(「中国眼鏡」2017年第一期)

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【1月20日】 中国マーケットトレンド情報474  

◎春節鉄道運行がピークを迎える(「新聞報」12月29日)
◎中国食品消費の3大分化趐勢(「消費報」1月5日)
◎中国80後若者のネット支払い金額は12万元以上(「新民晩報」1月9日)
◎元旦連休の初日の上海二大空港の出入国人数が急増(「新聞報」1月1日)
◎飲食品質を最も求める地域は上海、北京と浙江(「消費報」1月9日)
◎中国服装市場における最も人気なレジャー服装ブランドはユニクロ(「中国紡績報」
1月6日)
◎サングラスの不合格率は16%(「中国眼鏡」2017年第1期)

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【12月21日】 中国マーケットトレンド情報473  

◎11月の中国の輸出入は8.9%の増加(「新民晩報」12月9日)
◎「12.12」に「85後」若者の消費熱意は全国一(「新民晩報」12月12日)
◎天津のおやつ輸入が上昇(「消費報」12月13日)
◎春節期間の海外旅行の平均日数は9.2日(「新聞報」12月14日)
◎今年、中国農村のネット販売規模は4,600億元を突破する見込み(「消費報」12月15日)
◎11月の中国紡績品服装輸出は1.6%減(「中国紡績報」12月12日)
◎中国大学生の近視比率は15%も高い(「中国眼鏡」2016年第16期)

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【12月14日】 中国マーケットトレンド情報472  

◎中国は世界最大の缶詰製造国と輸出国に(「消費報」12月1日)
◎春節運行期間のバスチケットが発売(「新聞報」12月6日)
◎国民の観光消費需要は上昇(「消費報」12月6日)
◎上海における多国籍会社地区本部は573社(「新民晩報」12月7日)
◎11月CPI同期比2.3%の増(「消費報」12月9日)
◎1-10月に中国規模以上紡績業の利潤総額は同期比4.3%の増(「中国紡績報」11月30日)
◎丹陽眼鏡輸出入総額は18.88億ドル(「中国眼鏡」2016年第12期)

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【12月6日】 中国マーケットトレンド情報471  

◎上海から昆明まで高速鉄道で移動すれば10時間に短縮(「新聞報」11月23日)
◎2018年に10号線二期が開通(「新聞報」11月23日)
◎上海虹橋空港に2軒のディズニー店舗がオープン(「新聞報」11月25日)
◎不動産物件は単身女性に安心感をもたらす(「上海金融報」11月29日)
◎中国幸福度最高の10都市(「新聞報」12月2日)
◎1-10月の中国綿花輸入量は同期比42.1%の減少(「中国紡績報」11月28日)
◎中南国際眼鏡城は中南五省専門眼鏡産業集群(「中国眼鏡」2016年)

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【11月29日】 中国マーケットトレンド情報470  

◎全国電子商務による配達量が10.5億件に(「新民晩報」11月11日)
◎京東商城「11.11」の交易額は同期比60%の増(「新民晩報」11月15日)
◎2015年の世界オンライン小売総額は同期比25%の増(「上海金融報」11月15日)
◎常熟太倉など地区には高速鉄道駅を増設(「新民晩報」11月15日)
◎オーストラリアからのワイン輸入が51%の増加(「消費報」11月15日)
◎10月の中国紡績業の出荷価格は同期比0.6%の増(「中国紡績報」11月11日)
◎ツァイスVR眼鏡が初めて中国市場に登場(「中国眼鏡」2016年第11期)

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【11月18日】 中国マーケットトレンド情報469  

◎春秋航空が春運期間の航空チケットを発売開始(「新聞報」11月8日)
◎10月の中国住民消費価格指数(CPI)は同期比2.1%の増加(「新聞報」11月10日)
◎上海ディズニー周辺の交通環境が改善(「新聞報」11月10日)
◎2016年中国国際旅遊交易会が開催(「新聞報」11月10日)
◎第120回広州交易会の成約額は3.2%の増加(「上海金融報」11月11日)
◎9月の中国の生機輸出量が年内初減少(「中国紡績報」11月7日)
◎武漢漢丹眼鏡卸城が開業(「中国眼鏡」2016年第11期)

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【11月8日】 中国マーケットトレンド情報468  

◎第120回広州交易会の第一期が閉幕(「消費報」10月27日)
◎「80後」消費者は輸入食品を好む(「消費報」10月31日)
◎上海虹橋空港第1ターミナル前の高架道路が開通(「新聞報」10月31日)
◎中国のネットワーク産業の規模が7500億元に(「新聞報」11月2日)
◎ジェット航空機が初の就航(「上海金融報」11月4日)
◎1-9月の中国紡績業の利益総額は前年同期比4.2%の増加(「中国紡績報」11月2日)
◎2016年1-6月の中国の眼鏡輸出状況(「中国眼鏡」2016年第11期)

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【11月2日】 中国マーケットトレンド情報467  

◎1-9月の中国輸出入額は前年同期比1.9%の減少(「新民晩報」10月13日)
◎「10.1」連休期間の海外人気観光目的地ベスト3(「消費報」10発13日)
◎2015年上半期における中国の自転車輸出が世界貿易量の7割(「消費報」10月20日)
◎今年のワイン生産量は5%減の見込み(「消費報」10月26日)
◎第18回工業博覧会が開幕(「新民晩報」10月26日)
◎8月の中国の糸、綿花の輸入量が減少(「中国紡績報」10月12日)
◎1-7月の温州眼鏡輸出は前年同期比1.76%の増加(「中国眼鏡}2016年第10期)

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【10月20日】 中国マーケットトレンド情報466  

◎10月から10カ所の海外空港で支付宝(アリペイ)が使用可能(「上海金融報」9月30日)
◎900万人以上の観光客が上海を訪問(「新民晩報」10月10日)
◎中国観光客の年間観光消費額は9,498元(「新聞報」10月10日)
◎鉄道上海東駅は浦東祝橋に建設(「新民晩報」10月11日)
◎来年、上海呉淞港湾がクルーズ船の港に(「新聞報」10月13日)
◎8月の中国紡績品服装の輸出入情況(「中国紡績報」10月14日)
◎第29回中国(北京)国際眼鏡展示会は開催(「中国眼鏡」2016年第10期)

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【9月30日】 中国マーケットトレンド情報465  

◎今年の海外旅行者数は1億33百万人に(「上海金融報」9月13日)
◎1-8月の上海人の食品、衣類と日常用品への支出は対昨年比増加(「新民晩報」9月20日)
◎上半期の中国電子商務交易額は10兆元を突破(「消費報」9月22日)
◎中国公民への日本ビザは更なる緩和(「新民晩報」9月28日)
◎国内における最大貴賓室を浦東空港T1で起用(「新民晩報」9月28日)
◎第五回中国-亜欧博覧会はウルムチで開催(「中国紡績報」9月21日)
◎2016年6月の温州眼鏡輸出は前年同期比14.34%増加(「中国眼鏡」2016年第9期)

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【9月21日】 中国マーケットトレンド情報464  

◎国慶節連休期間の上海長距離バス利用者は30万人(「新聞報」9月7日)
◎45歳以上の上海女性の消費力が最も強い(「消費報」9月7日)
◎2016年上海トップ企業100が発表(「上海金融報」9月9日)
◎8月の全国住民消費価格は前年同期比1.3%の増加(「新民晩報」9月9日)
◎上海ショッピングフェアが開催(消費報」9月12日)
◎2016中国国際家庭用紡績品(秋冬)博覧会が開催(「中国紡績報」8月24日)
◎2016年1-6月の丹陽眼鏡の輸出入結果(「中国眼鏡」2016年第9期)

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【9月9日】 中国マーケットトレンド情報463  

◎5年間で体育用品の消費が上昇(消費報」8月23日)
◎夏休みの児童観光人数は前年同時期の3倍(「消費報」8月30日)
◎eコマースの対外貿易が前年同期比30%増加(「消費報」9月1日)
◎9月5日から国慶節列車チケットが発売(「新聞報」9月4日)
◎夏休み期間の浦東空港の出入国人数は史上最高(「新民晩報」9月4日)
◎上海からEUへの紡績品輸出は前年同期比10.7%増加(「中国紡績報」8月19日)
◎湖南検眼眼鏡の不合格率は43.3%(「中国眼鏡」2016年第8期)

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【8月25日】 中国マーケットトレンド情報462  

◎アジア最大の肉類水産品展示会が開催(「新聞報」8月1日)
◎ブラジルでの中国人観光客の消費額が一人当たり7万元以上(「消費報」8月9日)
◎◎1-7月の上海での新築分譲マンションの販売が22%増加(「新民晩報」8月17日)
◎食品飲料消費額の増加幅が顕著(「新民晩報」8月18日)
◎上半期の中国人の海外旅行者数は前年同期比4.3%の増加(「消費報」8月16日)
◎2016年上半期の生地輸出は順調(「中国紡績報」8月1日)
◎2016年1-5月の中国眼鏡生産量のベスト10省市(「中国眼鏡」2016年第6期)

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【8月16日】 中国マーケットトレンド情報461  

◎将来5年において中国の消費は年当り8.8%の増加(「上海金融報」7月12日)
◎中国人観光客のソウルでの消費額が一人当り1.2万元(「消費報」7月23日)
◎上半期中国社会消費品小売総額は前年同期比10.3%の増加(「中国紡績棚」7月25日)
◎華北地区の雨具販売が急増(「消費報」7月28日)
◎7月の上海出入国者数は400万人を突破(「新民晩報」8月8日)
◎広東(国際)眼鏡貿易センターが建設(「中国眼鏡」2016年第7期)

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【8月11日】 中国マーケットトレンド情報460  

◎夏休み期間中の英国への観光旅行客が4、5割増加(「上海金融峰」6月25日)
◎中国玩具業界の輸出が前年同期比11.43%の増加(「消費報」6月25日)
◎若者の消費者は個性的な包装にこだわり(「消費報」7月6日)
◎養老産業は高度成長期に(「上海金融峰」7月8日)
◎上海市内最大の免税店が開業(「新民晩報」7月9日)
◎規模以上紡績企業の利益総額は前年同期比6.9%の増加(「紡績峰」7月9日)
◎浙江眼鏡の輸出額は31.6億元(「中国眼鏡」2016年第6期)

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【7月4日】 中国マーケットトレンド情報459  

◎中国移動の利用者の内7割が女性(「消費報」6月15日)
◎5月の中国消費レベルは上昇推移を持続(「消費報」6月16日)
◎滬昆高速鉄道が全線開通(「新民晩報」6月17日)
◎夏休み期間中の上海ディズニー人気(「上海金融報」6月17日)
◎中国が食品、飲み物の一大輸入国に(「上海金融報」6月25日)
◎5月の中国紡績工業増加値は前年同期比6.8%増加(「中国紡績峰」6月20日)
◎中国眼鏡博物館が開館(「新民晩報」6月21日)

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【6月24日】 中国マーケットトレンド情報458  

◎卒業旅行の人気の観光目的地(「新民晩報6月10日)
◎5月に上海CPIは同期比3%上昇(「新聞報」6月13日)
◎端午節に約4,000万人の旅客が全国鉄道を利用(「消費報」6月14日)
◎ディズニー行きの7本の専門路線が全線開通(「新聞報」6月15日)
◎上海消費者の輸入食品の消費割合は全国最高(「新聞報」6月15日)
◎浙江省平湖は服装産業のステップアップを推進(「消費報」6月13日)
◎アメリカFDAが温州眼鏡に対し品質問題通報(「中国眼鏡」2016年第5期)

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【6月8日】 中国マーケットトレンド情報457  

◎2015年度都市経済総合力ベスト3は深圳、香港、上海(「新聞報」5月31日)
◎「6.1」児童節、テーマパークの観光商品の人気が高い(「新民晩報」5月31日)
◎オンライン消費のうち、子供服の4割がネット消費に(「上海金融報」6月1日)
◎豪華観光市場の人気が高い(「上海金融報」6月7日)
◎2016年、大学生における消費市場規模は4,400億元に(「上海金融報」6月7日)
2016年4月、中国紡績品服装輸出は増、輸入は減(「中国紡績報」6月3日)
◎廈門眼科センターが「コンタクトレンズ角膜問診」を開設(「中国眼鏡」2016年第5期)

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【6月1日】 中国マーケットトレンド情報456  

◎上海ディズニー一人当たりの消費金額は2,280元(「上海金融報」5月14日)
◎上海始発の高速鉄道列車の割合が8割に(「新民晩報5月」16日)
◎飲食消費の7割は女性消費者が支出(「消費報」5月19日)
◎4月の中国の玩具輸出増幅は22.7%に(「消費報」5月19日)
◎中国における有機食品の市場シェアは1.5%未満(「新民晩報」5月27日)
◎1-4月に福建省紡績糸と服装輸出は同期比増長(「中国紡績報」5月27日)
◎第11回中国眼鏡小売業シンポジウムが開催(「中国眼鏡」2016年第5期)

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【5月23日】 中国マーケットトレンド情報455  

◎第1四半期、中国からアメリカへの玩具輸出は同期比11%の増(「消費報」5月5日)
◎4月の上海消費者物価指数(CPI)は同期比3.4%の増(新民晩報」5月12日)
◎5月15日より新たな全国鉄道運行表を運用(「新聞報」5月15日)
◎1-3月にビールの輸入量は3割の増加(「消費報」5月12日)
◎「5.1」(労働節)期間中の上海の休日市場は平穏に推移(「上海金融報」5月14日)
◎第1四半期、中国紡績業における一定規模以上の企業の利潤は同期比6.77%の増(「中国紡績邦」4月29日)
◎山西の老眼鏡の製品品質は約2割不合格(「中国眼鏡」2016年第5期)

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【5月9日】 中国マーケットトレンド情報454  

◎2016年3月の中国社会消費品小売総額は10.5%増(「消費報」4月18日)
◎2015年の中国農村部のオンライン消費は96%増の3,530億元(「消費報」4月23日)
◎上海ディズニー駅が試運営を開始(「新聞報」4月26日)
◎「5.1」連休期間に上海鉄道利用の観光客は昨年同期比7.3%の増(「新聞報」4月27日)
◎「5.1」連休期間に銀聯カードによる交易増幅は顕著(「上海金融報」5月6日)
◎2015年の中国紡績服装のオンライン交易額は3.7兆元に(「中国紡績報」5月2日)
◎欧典眼鏡は「采標標示」証書を取得(「中国眼鏡」2016年第5期)

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【4月22日】 中国マーケットトレンド情報453  

◎2016年1-2月の張家港におけるワイン輸入量は江蘇省内第1位(「消費報」4月6日)
◎高品質の日常用品が消費者に求められる(「消費報」4月11日)
◎5月15日より鉄道運行計画が変更(「新民晩報」4月13日)
◎昨年の中国海外旅行消費は16.7%の増加(「消費報」4月17日)
◎中国公民のニュージーランド観光ビザ申請が簡素化(「新聞報」4月19日)
◎2016年の中国紡績品服装の対外貿易概要(「中国紡績報」4月8日)
◎第16回中国(上海)国際眼鏡展示会は開催(「中国眼鏡」2016年第4期

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【4月11日】 中国マーケットトレンド情報452  

◎2016年の上海における電子ビジネス取引額は2兆元を目標に(「新民晩報」3月24日)
◎3月28日0:01にディズニー入場券が発売開始(「新聞報」3月25日)
◎2015年、中国の玩具輸入増幅は拡大(「消費報」3月28日)
◎清明節期間の上海鉄道は800万人が利用(新民晩報」4月5日)
◎清明節連休期間の上海における花見観光客数は211万人以上(「新民晩報」4月6日)
◎上海国際綿花交易センターは開業(「中国紡績報」3月30日)
◎2015年に中国眼鏡生産量は浙江省が一位(「中国眼鏡」2016年第4期)

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【3月28日】 中国マーケットトレンド情報451  

◎南方航空の日本航路が新たに就航(「新聞報」3月16日)
◎中国観光客は世界における最大の贅沢品バイヤー(「消費報」3月18日)
◎上海鉄道は「春遊」専用の高速鉄道窓口を開設(「新民晩報」3月21日)
◎1-2月に中国の社会消費品小売総額は同期比10.2%の増(「消費報」3月21日)
◎2015年の中国の家電業界の売上は1.4兆元(「消費報」3月22日)
◎1-2月の中国紡績品服装の輸出は累計15.7%の減少(「中国紡績報」3月11日)
◎江西鷹潭眼鏡城(「中国眼鏡」2016年第3期)

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【3月15日】 中国マーケットトレンド情報450  

◎上海は兆元単位の消費都市の一員に(「上海金融報」2月29日)
◎華東交易会が開催(「新聞報」2月29日)
◎中国における移動端末でのネット使用者数は9.8億人(「消費報」3月7日)
◎4月25日に初の「ディズニー便」が登場(「新民版報」3月10日)
◎2月に中国のCPIは同期比2.3%の増(「新民晩報」3月10日)
◎中国からアメリカへの紡績品服装輸出が増加(「中国紡績報」2月26日)
◎中国における大中学生の眼鏡率は7割以上(「中国眼鏡」2016年第3期)

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【2月23日】 中国マーケットトレンド情報449  

◎中国のオンライン使用者数は6.88億人(「消費報」1月25日)
◎春節連休期間に上海港湾の出入国者数は74.1万人(「新民晩報」2月14日)
◎春節連休期間の上海高速道路の総利用車数は488.18万台(「新民晩報」2月14日)
◎春節連休期間中の銀聯カードによる決済額は31%の増(「消費報」2月16日)
◎春節期間中の中国国内の観光収入は137.9億元(「消費報」2月17日)
◎2015年中国化繊生産量が世界に占める割合は75.79%(「中国紡績報」2月15日)
◎南京コンタクト眼鏡業者が14万元の処罰(「中国眼鏡」2016年第2期)

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【1月27日】 中国マーケットトレンド情報448  

◎春運期間中の上海駅発の列車が7割に占める(「新民晩報」1月18日)
◎訪日外国観光客の消費のうち、中国人の消費が4割を占めた(「消費報」1月20日)
◎2015年の上海市のGDPは同期比6.9%の増(「新民晩報」1月20日)
◎春節運行期間、上海の空港利用者数は1,120万人に達する見込み(「新民晩報」1月21日)
◎2015年社会消費品小売総額は同期比10.7%の増(「消費萌」1月21日)
◎昨年2015年の中国軽紡城の取引額は1,381億元(「中国紡績報」1月20日)
◎吉林省検眼眼鏡の合格率は95%(「中国眼鏡」2016年第一期)

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【1月19日】 中国マーケットトレンド情報447  

◎2016年春節期間の交通運行(春運)旅客数は4,000万人を突破する見込み(「新民版報」12月29日)
◎2015年に浦東空港の旅客輸送量は6,000万人に(「新民版報」12月29日)
◎中国における輸入粉ミルク業界の競争が激化(「新聞報」1月7日)
◎今年から天津、福建など6省市で海外旅客のショッピング税金還付政策を実施(「消費報」1月7日)
◎6月16日に上海ディズニーは開園(「新聞報」1月14日)
◎2015年中国の紡績品服装輸出額は2,838.49億ドル(「中国紡績報」1月15日)
◎2016年温州眼鏡の輸出増幅は4%以上の見込み(「中国眼鏡」2016年第1期)

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【1月11日】 中国マーケットトレンド情報446  

◎1‐10月中、輸入食品の品質について2,350件の問題を検出(「消費報」12月16日)
◎1‐11月中の新エネルギー乗用車の販売は13.9万台を突破(「消費報」12月17日)
◎中国自転車業界の輸入額は累計5.3億ドル(「新民晩報」12月18日)
◎2015年、家電のネット販売規模は家電消費市場の17%に(「消費報」12月29日)
◎元旦連休の初日に上海鉄道は36万人の旅客を発送(「新民晩報」1月2日)
◎東華大学開発の新型繊維生地の生産額は1.6億元(「中国紡績報」1月8日)
◎2016年から中国は眼鏡製品含みの部分商品の輸出入関税を調整(「中国眼鏡」2016年第1期)

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【12月21日】 中国マーケットトレンド情報445  

◎1-10月間の中国飲食業界の売上は2.6兆元に(「消費報」12月10日)
◎年末の海外旅行が大人気(「新聞報」12月11日)
◎中国にて一部輸入商品の関税を引き下げ(「消費報」12月14日)
◎浦東空港の年間出入国人数は初の3,000万人を突破(「新民版報」12月15日)
◎2016年の中国におけるクルーズ船による海外旅行人数は200万人の見込み(「新民版報」12月16日)
◎1-11月間の中国紡績品服装輸出は同期比5.79%の減(「中国紡績報」12月9日)
◎蘇州における14ー17歳小中学生の約9割は視力不良(「中国眼鏡」2015年第12期)

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【12月14日】 中国マーケットトレンド情報444  

◎1-9月、中国の玩具輸入は同期比45.84%の増(「消費報」11月30日)
◎年末に上海延安東路トンネルが通行可能に(「新聞報」12月1日)
◎2020年に初となる国産クルーズ船は上海発の見込み(「消費報」12月3日)
◎2015年、中国公民の海外消費は1.1兆元に(「上海金融報」12月8日)
◎春運(春節前後期間の列車運行)期間の列車チケットが発売(「新聞報」12月9日)
◎10月に中国の紡績品社会消費品小売総額は9.8%の増(「中国紡績報」11月27日)
◎1-9月に温州眼鏡の輸出が好調(「中国眼鏡」2015年第12期)

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【12月1日】 中国マーケットトレンド情報443  

◎10月に上海の消費者物価指数は同期比2.4%の増(「消費報」11月17日)
◎1‐10月の中国社会消費品小売総額は同期比10.6%の増(「消費報」11月19日)
◎中国消費者はベビー食品を購買する際、品質を最も重視(「消費報」11月19日)
◎年末、上海軌道交通12号線と13号線の延長線が開通(「新聞報」11月23日)
◎中国消費者の贅沢品消費額は年間1千億元の増(「消費報」11月26日)
◎10月に紡績工業増加値は5.6%の増(「消費報」11月23日)
◎O2O眼鏡ブランドは福州に進出(「中国眼鏡」2015年第11期)

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【11月20日】 中国マーケットトレンド情報442  

◎第17回中国国際工業博覧会が閉幕(「東方報」11月8日)
◎ネット商品では輸入商品の人気が高い(「消費報」10月28日)
◎「11.11」に中国初のクロスボーダーチャーター便が上海に到着(「新民晩報」11月11日)
◎「11.11」にアリババだけの山猫の交易額は912億元に(「新聞報」11月12日)
◎上海における外資研究開発センターは累計388社(「新民晩報」11月12日)
◎第四回上海国際服装科学技術整備展示会が開催(「中国紡績報」10月26日)
◎2015年パリ国際光学眼鏡展示会(「中国眼鏡」2015年第11期)

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【11月9日】 中国マーケットトレンド情報441  

◎中国消費者の世界贅沢品消費市場への貢献率は30%以上(消費報」10月27日)
◎中国国内にてネット販売用の粉ミルク製品への中文ラベル貼付は不可(「消費報」10月27日)
◎2017年、虹橋空港ターミナル1の改修工事が完成予定(「新民晩報」11月2日)
◎2016年元旦の列車チケットが発売(「新聞報」11月2日)
◎中国の南極観光旅客数は07年に30倍の増加見通し(「新聞報」10月6日)
◎中国の中高級制服市場規模は800億元に(「中国紡績報」10月30日)
◎丹陽眼鏡は初の電子商務による宅配輸出業務(「中国眼鏡」2015年第11期)

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【11月3日】 中国マーケットトレンド情報440  

◎1-8月に中国の消費品工業増加値は同期比6.5%の増加(「消費報」10月19日)
◎中国のクルーズ観光は黄金期に入る(「新聞報」10月22日)
◎9月に中国の社会消費品小売総額は10.9%の増加(消費報」10発21日)
◎1-9月に中国の外資導入は同期比9%増の5,800億元(「消費報」10月22日)
◎10月の上海自動車ナンバープレートの最低落札価格は85,300元(「新民晩報」10月24日)
◎9月、一定規模以上の紡績企業の工業増加値は6.5%の増(「中国紡績報」10月23日)
◎2015年1-7月に中国眼鏡輸出入状況(「中国眼鏡」2015年10月)

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【10月26日】 中国マーケットトレンド情報439  

◎中国家庭財産総額は世界第2位に(「上海金融報」10月16日)
◎上海の環境保護関連産業の規模が急増中(「上海金融報」10月16日)
◎1-8月に消費品工業増加値は同期比6.5%の増(「消費報」10月19日)
◎1-9月における上海のGDPは同期比6.8%の増(「新民晩報」10月21日)
◎9月の上海市の消費者物価指数(CPI)は同期比2.2%の増(「新聞報」10月21日)
◎1-9月に中国の綿輸入は同期比67.68%減115.93万トン(「中国紡績報」10月19日)
◎温州眼鏡の輸出価格は300ドルに(「中国眼鏡」2015年第10期)

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【10月20日】 中国マーケットトレンド情報438  

◎日本が中国公民の第一海外観光目的地に(「新聞報」10月8日)
◎2017年には広東省ネット消費の普及率は68%に達する見込み(「消費報」10月13日)
◎中国ネット消費額は昨年比28%上昇(「消費報」10月13日)
◎北京、深圳、上海の3地域の住民は観光嗜好が高い(「新民晩報」10月14日)
◎9月の中国の輸出は減少(「新民晩報」10月14日)
◎紡績業の成長は業界上位に(「中国紡績報」10月14日)
◎第28回中国国際眼鏡展示会が開催(「中国眼鏡」2015年第10期)

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【9月21日】 中国マーケットトレンド情報437  

◎中秋節期間の海外旅行は人気が高い(「新民晩報」9月9日)
◎上半期の北京一人当たりのネット消費額は378元(「消費報」9月7日)
◎上半期の山東港湾のワインの輸入量は99.5%の増(「消費報」9月14日)
◎ベビー粉ミルクの成分に「益智」や「輸入ミルク源」などの文字使用は禁止(「消費報」9月16日)
◎上海における多国籍会社の地域本部は500社以上(「新聞報」9月17日)
◎8月に中国の紡績品服装の輸出は上昇(「中国紡績報」9月9日)
◎今年の1-7月に温州眼鏡の輸出は成長(「消費報」8月28日)

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【9月2日】 中国マーケットトレンド情報436  

◎7月における浦東空港の出入国者数は過去最高を更新(「新民晩報」8月9日)
◎7月にける輸出入総額は8.8%減の2.12兆元(「新民晩報」8月16日)
◎上半期おける中国でのゴールド消費量は1.42%減(「消費報」8月17日)
◎上半期における中国家電ネット販売の市場規模は1,361億元(「消費報」8月17日)
◎7月化粧品小売総額は前月比減(「消費報」8月20日)
◎7月単月で、中国の紡績品服装の輸出は二桁の減(「中国紡績報」8月12日)
◎アジアにおける緑内障患者は世界の60%に占める(「中国眼鏡」2015年第8期)

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【8月10日】 中国マーケットトレンド情報435  

◎7月の上海鉄道局における運送客流は4,660万人を突破(「新民晩報」8月1日)
◎上海最大の外高橋輸入商品直販センター旗艦店が浦東で開店(「新聞報」8月1日)
◎6月のカラーテレビの輸出数量は599万台(「消費報」8月3日)
◎上半期の中国文具体育用品の輸出入総額は同期比7.72%の増(「消費報」8月4日)
◎上半期における義烏市場の玩具輸出は316.8%の増(「消費報」8月4日)
◎上半期における中国軽紡城の成約総額は約600億元(「中国紡績報」8月5日)
◎ドイツにおける眼鏡のネット業者は27%の増(「中国眼鏡」2015年8月)

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【8月3日】 中国マーケットトレンド情報434  

◎O2Oによる美容市場が注目(「上海金融報」7月21日)
◎上半期における寧波港湾輸入食品の合格率は85.3%(「消費報」7月21日)
◎上海で最大の免税店が建設(「新民晩報」7月23日)
◎延安東路トンネルの北線は速ければ8月末開通(「新聞報」7月23日)
◎上海‐安慶間高速鉄道が開通(「新聞報」7月23日)
◎上半期の中国紡績品輸出は0.7%の減、服装輸出は4.7%の減(「中国紡績報」7月15日)
◎2015年第1四半期の中国眼鏡製品輸出は8.42%の増(「消費報」7月15日)

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【7月20日】 中国マーケットトレンド情報433  

◎上海‐東京間の格安フライトチケットが発売(「新聞報」7月13日)
◎上半期の中国輸出入額は同期比6.9%の減(「新民晩報」7月13日)
◎中国移動通信(China Mobile)の4G使用戸数が1.9億戸に(「新民晩報」7月15日)
◎女性は将来的にスポーツ用品の消費主力群に(「消費報」7月14日)
◎若者の7割が夏休旅行予算3千元以上(「東方報」7月17日)
◎6月の中国における衣類消費価格は2.9%増(「中国紡績報」7月10日)
◎英国百貨店チェーン「John Lewis」が眼鏡センターを開設(「中国眼鏡」2015年第7期)

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【7月13日】 中国マーケットトレンド情報432  

◎1-5月に中国オンライン小売額は同期比39.3%の増(「消費報」6月25日)
◎2015年1-5月に中国の菓子生産量は同期比11.52%の増(「消費報」7月1日)
◎世界最軽量の折畳み電動自転車が開発(「消費報」7月7日)
◎児童向け飲み物市場が注目(「消費報」7月8日)
◎上海陸家嘴金融城(上海国際金融センター)が創業窓口を設置(「上海金融報」7月10日)
◎大連服装博覧会が開催(「中国紡績報」6月29日)
◎中国近視人口は4.5億人(「中国眼鏡」2015年第7期)

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【6月24日】 中国マーケットトレンド情報431  

◎第一四半期における移動端末での支払額は同期比9倍(「消費報」6月8日)
◎端午節連休期間の航空チケット価格は値上り(「新民晩報」6月9日)
◎虹橋空港ターミナル1の地下駐車場が使用停止に(「新民晩報」6月15日)
◎5月の社会消費品小売総額は10.1%の増加(「消費報」6月15日)
◎2015年第1四半期、韓国が中国化粧品輸入国の第2位に(「消費報」6月15日)
◎5月の中国衣類価格は同期比2.8%の増(「中国紡績報」6月12日)
◎億超眼鏡はO2O配達検眼サービスの提供開始(「中国眼鏡」2015年第6期)

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【6月5日】 中国マーケットトレンド情報430  

◎2015年1-2月の中国食品業界における利潤総額は11.56%の増加(「消費報」5月21日)
◎2015年第一四半期、中国では週に一人の億万富豪が誕生(「新民晩報」5月25日)
◎昨年、中国の配達量は139.6億件(「消費報」5月27日)
◎2014年、日本国のビザ発給の七割が中国人となる(「新民晩報」5月27日)
◎入境物品の輸入税徴取が規定化(「消費報」6月2日)
◎2015年4月、中国の紡績業の工業増加値は6.6%の増(「中国紡績報」5月15日)
◎杭州の検眼眼鏡の合格率は84.13%(「中国眼鏡」2015年第5期)

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【5月28日】 中国マーケットトレンド情報429  

◎今年の中国における情報関連消費規模は2割増(「消費報」5月5日)
◎中国の4G契約件数が1.6億件に到達(「消費報」5月6日)
◎中国の対外投資は連続12年の増加(「新民晩報」5月12日)
◎7月1日から上海鉄道局が新列車運行を実施(「新聞報」5月14日)
◎中国のワイン消費は世界5位(「消費報」5月18日)
◎第15回中日紡績品貿易年会が日本で開催(「中国紡績報」5月11日)
◎眼鏡小売ブランドJiNSの中国店舗数が50店舗を突破(「中国眼鏡」2015年第5期)

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【5月11日】 中国マーケットトレンド情報428  

◎上海九大港湾の送迎旅客数は28万人(「新民晩報」5月4日)
◎「5.1」連休期間に上海鉄道は840万人の旅客者が乗降(「新民晩報」5月4日)
◎「5.1」連休期間に道路流量は330万台以上(「新民晩報」5月4日)
◎「5.1」連休期間、観光市場が好景気に沸く(「上海金融報」5月5日)
◎上海世界観光博覧会は開催(「新民晩報」5月7日)
◎1-3月に中国紡績業の利潤総額は同期比6.8%の増(「中国紡績報)
◎廈門眼科センター、拡張後の規模はアジア最大に(「中国眼鏡」2015年第4期)

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【4月28日】 中国マーケットトレンド情報427  

◎中国の一人当たり酒類消費量は世界第3位(「消費報」4月14日)
◎第1四半期の上海市におけるGDPは同期比6.6%の増(「新民晩報」4月17日)
◎ユニクロが京東(ネットショッピング)の旗艦店をオープン(「新聞報」4月18日)
◎第1四半期、義烏市の電子業者の取引額は同期比22%の増(「消費報」4月21日)
◎中国の4G使用戸数は1.62億戸に(「消費報」4月23日)
◎3月の中国における紡績服装輸出額が大幅に減少 (「中国紡績報」4月15日)
◎「杭剣一号」が正式に始動(「中国眼鏡」2015年第4期)

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【4月20日】 中国マーケットトレンド情報426  

◎2014年の中国オンライン小売額は2.8兆元(「上海金融報」4月10日)
◎中国初の輸入生鮮食品オンライン直販店が上海宜川路に進出(「新民晩報」4月12日)
◎2014年国産粉ミルクの販売額が上昇(「消費報」4月13日)
◎10年間で中国市場における輸入食品は4倍増(「消費報」4月13日)
◎4月20日から韓国五年のマルチビザが発行(「新民晩報」4月15日)
◎1-2月の中国糸輸入量は同期比19.1%の減(「中国紡績報」4月13日)
◎2014年の中国眼鏡輸出額は同期比14.48%の増、輸入は20.59%の増(「中国眼鏡」2015年第4期)

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【4月10日】 中国マーケットトレンド情報425  

◎部分観光船舶搭乗の中国旅客がノービザ入国は許可(「新聞報」3月18日)
◎清明節連休期間に短距離の海外旅行は人気が高い(「東方報」3月20日)
◎温州が多国籍電子ビジネス産業園の建設に着手(「消費報」3月30日)
◎清明節連休の初日、上海三大駅の旅客乗降者数は42万人以上(「新民晩報」4月4日)
◎上海ディズニー 地下鉄の最短間隔時間は90秒可能(「新聞報」4月9日)
◎1-2月に中国紡績企業の利潤総額は同期比6.4%の増(「中国紡績報」3月30日)
◎深圳龍崗区は中国眼鏡輸出基地の標準化に工夫(「中国眼鏡」2015年第2期)

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【3月27日】 中国マーケットトレンド情報424  

◎2月、中国の消費者物価指数は同期比1.4%に上昇(「消費報」3月11日)
◎「春節運送」期間中、上海鉄道を1,016万人が利用(「上海金融報」3月16日)
◎1-2月中の中国小売50トップ企業の売上は同期比1.8%の増加(「上海金融報」3月17日)
◎2014年、中国オンラインによる観光市場は2,700億元を突破(「上海金融報」3月17日)
◎「春節運送」期間、中国民航の旅客利用車数は同期比10%増(「解放報」3月18日)
◎2月の中国紡績品輸出が急増(「中国紡績報」3月13日)
◎広州眼鏡卸市場(「中国眼鏡」2015年第2月)

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【3月19日】 中国マーケットトレンド情報423  

◎春節期間中、中国公民の海外旅行者数は518.2万人に(「上海金融報」3月3日)
◎2014年中国消費市場状況(「上海金融報」3月3日)
◎春節期間中の中国小売飲食業の売上は同期比11%の増加(「消費報」3月4日)
◎第25回華東交易会が閉幕(「新聞報」3月6日)
◎中国観光客の税金還付商品消費額は世界一位(「消費報」3月12日)
◎1月のシルク商品輸出額は15.61%の減少(「中国紡績報」3月11日)
◎中国(北京)国際眼鏡展示会(「中国眼鏡」2015年第2期)

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【3月17日】 中国マーケットトレンド情報422  

◎2015年、飲食収入は二桁増加の見込み(「新民晩報」2月19日)
◎春節連休期間中に380.27万人が上海を訪問(「新聞報」2月25日)
◎春節期間中、高速道路の総流量は同期比12.71%の増加(「消費報」2月25日)
◎第25回華東交易会が開催(「新聞報」2月27日)
◎春秋航空の日本新航路(5本)が就航(「新民晩報」2月27日)
◎天津輸入服装の不合格率が高い(「中国紡績報」2月26日)
◎中国(上海)国際眼鏡展示会の歴史(「中国眼鏡」2015年第2期)

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【2月17日】 中国マーケットトレンド情報421  

◎今週は「春運」外出のピークに(「新民晩報」2月9日)
◎輸入商品直販店が上海市内で開店(「新民晩報」2月9日)
◎2015年度、オンラインによる旅行市場は3,500億元規模の見込み(「上海金融報」2月10日)
◎1月、中国の輸出入額は同期比1割の減(「消費報」2月10日)
◎休日消費は1月のBBCIを促進(「上海金融報」2月13日)
◎2014年、中国紡績業工業増加値は6.7%の増(「中国紡績報」1月23日)
◎丹陽眼鏡卸市場(「中国眼鏡」2015年第2期)

詳細

【2月9日】 中国マーケットトレンド情報420  

◎2014年度、上海市の対外投資額は同期比185.49%の増加(「上海金融報」1月25日)
◎2014年、中国の電子商取引額は13兆元(「消費報」1月27日)
◎二年後、国内カツラ製品の消費額は45.12億元に(「消費報」2月2日)
◎冬休みの上海への海外旅行人数が急増(「新民晩報」2月2日)
◎第25回華東交易会が開催(「新民晩報」2月5日)
◎2014年、中国紡績品服装の輸出額は同期比5.09%の増加(「中国紡績報」1月16日)
◎北京眼鏡卸市場(「中国眼鏡」2015年第2期)

詳細

【1月30日】 中国マーケットトレンド情報419  

◎春節期間中の春秋航空の中国-台湾間のフライト数が倍増(「上海金融報」1月19日)
◎今年のネットショッピングによる観光市場規模は3,500億元の見込み(「消費報」1月20日)
◎上海輸出入の増加率は5年ぶりに全国数値を超える(「新聞報」1月21日)
◎春節期間中の上海への来訪人数は同期比5%増の見通し(「新民晩報」1月23日)
◎2014年上海のGDPは7.0%の増加(「新聞報」1月24日)
◎2014年に服装など紡績品の小売総額は10.9%の増(「中国紡績報」1月23日)
◎「天猫(ティーモール)」、「1号店」などで偽物製品提供が問題に(「中国眼鏡」2015年第1期)

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【1月19日】 中国マーケットトレンド情報418  

◎上海の外資直接投資額が史上最高(「解放報」1月5日)
◎中国のビール消費増幅は11年連続世界一(「消費報」1月7日)
◎中国公民の日本へのマルチビザの申請条件が緩和(「上海金融報」1月7日)
◎今年は日本とアメリカへの観光が高人気(「新聞報」1月7日)
◎2014年の中国消費者物価指数は2%増(「消費報」1月12日)
◎2015中国国際紡績糸(春夏)展示会が開催(「中国紡績報」1月12日)
◎江西鷹潭に世界眼鏡博物館が建設(「中国眼鏡」2015年1月)

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【1月6日】 中国マーケットトレンド情報147  

◎上海虹橋空港「第一ターミナル」の改装工事が着工(「新民晩報」12月2日)
◎1-9月に中国の消費は好調(「消費報」12月9日)
◎2015年の中国飲食業の新趨勢(「消費報」12月9日)
◎1-11月の中国通信文体類商品の販売は好調(「消費報」12月17日)
◎昨年、中国小売業の利潤率は3.9%に減少(「解放報」12月23日)
◎11月の中国100社企業の服装小売額は同期比0.9%の増(「中国紡績報」12月18日)
◎検眼眼鏡の合格率は71.7%(「中国眼鏡」2014年12月)

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【12月19日】 中国マーケットトレンド情報416  

◎2015年、上海にて新たに水産品貿易センターを建設(「新聞報」12月9日)
◎4年連続で、「三亜」国内で最も人気のある観光目的地に(「上海金融報」12月9日)
◎外国旅客の上海での消費税還付は可能に(「新民晩報」12月10日)
◎杭長高速鉄道は開通(「新聞報」12月10日)
◎中国の海外旅行人数は初めて1億人を突破(「解放報」12月11日)
◎ネット販売での子供服に不合格品が多く(「東方報」12月6日)
◎中国スマート眼鏡商業化:個人消費市場はまだ未成熟(「中国眼鏡」2014年第12期)

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【12月10日】 中国マーケットトレンド情報415  

◎京滬高速鉄道の朝発夕方着となっている動車が運行停止(「新聞報」12月1日)
◎中国における乳製品の年間輸入量は40%の増加(「消費報」12月1日)
◎台湾の観光収入の半分は中国大陸からもたらされる(「新民晩報」12月3日)
◎上海初の長江黄浦江トンネルが着工(「新聞報」12月6日)
◎2015年春節期間の列車チケットのネット発売が開始(「新民晩報」12月7日)
◎10月、中国の服装紡績品小売総額は10.9%の増(「中国紡績報」11月17日)
◎厦門市は「中国サングラス生産基地」の称号を引続き保持(「中国眼鏡」2015年第12期)

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【12月5日】 中国マーケットトレンド情報414  

◎アメリカ観光の人気が上昇(「消費報」11月17日)
◎「双十一」の配達量は約6億件(「消費報」11月17日)
◎家電製品の月間小売額が年内初の700億元を超える(「消費報」11月19日)
◎多機能インテリア製品市場は1千億元規模になる見込み(「消費報」11月20日)
◎北京APEC期間の中国の観光者数は500%の増加(「消費報」11月24日)
◎1-10月の寧波紡績服装は同期比10%の増(「中国紡績報」11月19日)
◎広州眼鏡製品の13%は不合格(「中国眼鏡」2014年第11期

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【12月1日】 中国マーケットトレンド情報413  

◎来春から、日本行きのマルチビザに対して新政策が実施される見込み(「新聞報」11月10日)
◎中国公民のアメリカへのビザ有効年限が延長(「新聞報」11月11日)
◎世界最大の宝石交易センターが上海で誕生(「上海金融報」11月4日)
◎第3四半期にオンライン小売規模は6%の増(「消費報」11月10日)
◎10月の中国社会消費財小売総額は11.5%の増(「消費報」11月17日)
◎ネット販売での服装商品類の合格率は僅か73.9%(「中国紡績報」11月7日)
◎上海眼鏡は標識問題で不合格(「中国眼鏡」2014年第11期)

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【11月10日】 中国マーケットトレンド情報412  

◎ヨーロッパ渡航時のマルチビザの取得が可能に(「新聞報」10月31日)
◎中国の億万富豪は242人(「上海金融報」10月31日)
◎1-9月に中国企業の海外M&Aは史上最高を記録(「消費報」11月3日)
◎年内に杭長高速鉄道が開通(「新民晩報」11月4日)
◎中国人観光客の海外消費は世界一(「東方報」11月4日)
◎中国国際メリヤス博覧会が開催(「上海金融報」10月31日)
◎浙江省嘉興市の眼鏡合格率は僅か55%(「中国眼鏡」2014年第11期)

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【11月4日】 中国マーケットトレンド情報411  

◎社会消費財小売総額は12%以上の増加見通し(「消費報」10月27日)
◎第16回中国国際工業博覧会が開幕(「新民報」10月29日)
◎11月1日から軌道交通13号線の大渡河路駅が開通(「新聞報」10月29日)
◎中国人観光客が韓国の観光収入を押し上げる(「新聞報」10月31日)
◎11月6日~ 春秋航空はA楼からB楼に変更(虹橋空港)(「新聞報」10月31日)
◎9月の紡績業は同期比5.3%の増加(「中国紡績報」10月23日)
◎深圳で「眼鏡消費月」を開催(「中国眼鏡」2014年第10期)

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【10月30日】 中国マーケットトレンド情報410  

◎中国が2年連続で世界最大の観光顧客マーケットに(「消費報」10月10日)
◎1-9月のネットショッピング額は同期比32.2%増(「中国消費報」10月17日)
◎9月の消費者物価指数(CPI)は同期比1.6%の増(「消費報」10月20日)
◎1-9月の中国国内生産総額は同期比7.4%の増(「消費報」10月22日)
◎中国ブランドが初の世界最高ブランドの仲間入り(「上海金融報」10月24日)
◎9月の中国の衣類価格は同期比2.4%上昇(「中国消費報」10月16日)
◎2014香港眼鏡展示会が開催(「中国眼鏡」2014年第10期)

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【10月21日】 中国マーケットトレンド情報409  

◎「10.1」国慶節連休期間、上海に881万人の観光客が訪れる(「新民晩報」10月8日)
◎国慶節連休期間の銀聯カード取引額は5,160億元(「新民晩報」10月9日)
◎「10.1」連休期間中の上海商業情況に活気(「上海金融報」10月14日)
◎「10.1」連休期間に全国観光収入は15.7%の増(「上海金融報」10月14日)
◎「10.1」連休期間に婚礼関連消費が人気が高い(「消費報」10月13日)
◎2014年1-8月の中国紡績品服装の輸出入の情勢(「中国紡績報」10月13日)
◎第27回中国(北京)国際眼鏡展示会は開催(「中国眼鏡」2014年第10期)

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【10月8日】 中国マーケットトレンド情報408  

◎浦東空港保税区内に免税店が開設(「新聞報」9月11日)
◎国慶節期間に中国の一部のホテル宿泊料が200%値上り(「新聞報」9月21日)
◎春秋航空の上海―北海道間の直行便が就航(「新聞報」9月23日)
◎中国が世界における4大有機製品消費国に入る(「消費報」9月24日)
◎9月29日から浦東空港駅発のリニアが夜間2便を増発(「新聞報」
◎2015年、35のイタリアブランドが初中国市場に進出(「消費報」9月15日)
◎1.71非球面レンズは登場(「中国眼鏡」2014年第9期)

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【9月23日】 中国マーケットトレンド情報407  

◎向こう5年で中国人の海外旅行者数は5億人を超える見込み(「消費報」9月10日)
◎「10.1」の連休期間中は周辺国・地区の観光人気が高い(「新聞報」9月16日)
◎10月1日の鉄道客は史上最高の見込み(「新聞報」9月16日)
◎国慶節連休期間の日本観光ツアーは売り切れ続出(「新聞報」9月16日)
◎今年の「10.1」連休期間の国内人気観光都市(「新聞報」9月19日)
◎1-8月の紡績品服装の輸出額は同期比4.7%、6.4%の増加(「中国紡績報」9月11日)
◎上半期の丹陽眼鏡業界の税収増加幅は顕著(「中国眼鏡」2014年第9期)

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【9月15日】 中国マーケットトレンド情報406  

7月の家電小売総額は623億元(「消費報」8月22日)
中秋節の期間中は近隣の短距離旅行の人気が高い(「消費報」8月26日)
中秋節の期間中、上海鉄道局は67便の往復列車を増発(「新民晩報」9月1日)
上半期の中国でのオンライン消費者数は3.5億人に(「消費報」9月1日)
今年の上半期における文具体育用品の輸出は順調な伸び(「消費報」9月2日)
1-7月の紡績業と服装業の利潤総額はそれぞれ同期比10.4%と14.3%の増加(「中国紡績報」8月29日)
6月から許可書無でのコンタクトレンズの販売は最低5万元以上の罰金に(「中国眼鏡」14年第7期)

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【8月19日】 中国マーケットトレンド情報405  

◎上半期の中国における携帯電話生産量は14%の増加(「消費報」8月7日)
◎夏休期間中の中国東北地方への観光客のうち、上海からの観光客は約半数に(「解放報」8月14日)
◎飛行機に搭乗する際、携帯用充電器の持ち込みは2個に制限(「消費報」8月11日)
◎7月のCPIは同期比2.3%の増加(「消費報」8月13日)
◎来月より、春秋航空にて上海―韓国ソウル(仁川)航空便に就航(「上海金融報」8月15日)
◎1-6月の紡績企業の利潤は同期比10%の増加(「中国紡績報」7月29日)
◎久光百貨店1号店で販売されたサングラスの品質も不合格(「新聞報」7月31日)

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【8月11日】 中国マーケットトレンド情報404  

◎上半期の中国におけるサービス貿易は同期比15.3%の増加(「消費報」7月30日)
◎上半期における中国での金消費は2割の減少(「消費報」8月4日)
◎上半期のスマートTV(智能テレビ)の販売は11.2%の増加(「消費報」8月4日)
◎6月の上海ショッピングセンターの売上は同期比5.7%の増加(「上海経済報」8月5日)
◎2013中国の大口ネットビジネス取引額は10兆元を突破(「消費報」8月7日)
◎上半期の浙江省の輸入アパレルは12.2%不合格(「中国紡績報」7月18日)
◎香港学生3人がグーグルグラス携帯による違法入境で取締(「中国眼鏡」2014年第7期)

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【7月28日】 中国マーケットトレンド情報403  

◎6月の中国社会消費品小売総額は12.4%の増(「消費報」7月17日)
◎上半期の上海におけるGDP成長率は7.1%の増加(「新民晩報」7月19日)
◎軌道交通7号線の祈華路駅が運営開始(「新民晩報」7月21日)
◎知識開発のための学習用品の市場潜在力が高い(「消費報」7月17日)
◎中国消費者のネットショップを利用した海外商品の購入額は年間350億ドル(「消費報」7月23日)
◎1-6月の紡績品服装類消費品小売総額は同期比10%増(「中国紡績報」7月17日)
◎「横崗眼鏡10大高級ブランド」は選定(「中国眼鏡」2014年第7期)

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【7月21日】 中国マーケットトレンド情報402  

◎消費者の8割は化粧品の品質を第一に考える(「消費報」7月14日)
◎子供用自転車ブランドへの意識が強く(「消費報」7月15日)
◎上半期に中国の配達業務は同期比53.7%の増(「消費報」7月16日)
◎夏休み期間中は個性的な民宿の人気が高い(「解放報」7月18日)
◎タイのビザ申請手数料が免除(「東方報」7月18日)
◎今年、中国服装のネット販売市場規模は41.5%増加(「中国紡績報」7月10日)
◎第3回広州眼鏡展示会は閉幕(「中国眼鏡」2014年第7期)

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【7月15日】 中国マーケットトレンド情報401  

◎直近5年間で、中国の食品輸入量は3.3倍に(「消費報」6月26日)
◎中国輸入食品の販売は高度成長期に(「消費報」7月9日)
◎化粧品の消費税が調整される見通し(「消費報」7月10日)
◎4年間で上海の携帯電話のゲーム使用者数は10倍(「新聞報」7月11日)
◎上海が世界における観光目的地の第16位(「新民晩報」7月11日)
◎広州子供服の3割が不合格(「中国紡績報」7月1日)
◎児童用サングラスの品質不合格率は高水準(「中国眼鏡」2014年7月)

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【6月24日】 中国マーケットトレンド情報400  

◎5月の中国消費物価指数(CPI)は同期比2.5%の増加(「消費報」6月12日)
◎2020年、中国家電サービス業界の市場規模は1兆元の見込み(「消費報」6月16日)
◎日本への誘客のため、日本では免税店の増設を計画(「新聞報」6月18日)
◎中国大学生の毎月の日常消費額は1,000-2,500元(「新聞報」6月19日)
◎1-5月の中国オンライン小売額は32.5%増(「消費報」6月19日)
◎1-5月の中国服装紡績品の輸出入は微増(「中国紡績報」6月12日)
◎「智能眼鏡産業連盟」が江蘇無錫にて設立(「中国眼鏡」2014年第6期)

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【6月16日】 中国マーケットトレンド情報399  

◎中国は世界一のオンライン取引大国に(「消費報」6月9日)
◎上海から成都、重慶までの動車(高速鉄道)が開通(「新民晩報」6月9日)
◎ワールドカップ開催期間、コンビニエンスストアの売上が増加(「消費報」6月11日)
◎2013年軽工業オンライン業者トップ100の主要な業務収入は7,984億元(「消費報」6月11日)
◎中国は世界一の海外旅行の消費国(「上海金融報」6月13日)
◎上海は7.7万枚の不合格輸入服装を処分(「中国紡績報」6月5日)
◎温州は「世界眼鏡の都」を目指す(「中国眼鏡」2014年第6期)

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【6月4日】 中国マーケットトレンド情報398  

◎深夜のオンラインショッピングが新たなトレンド(「解放報」5月23日)
◎1-4月の冷蔵庫のネットによる販売量は7割増(「消費報」5月23日)
◎2020年度末、上海軌道交通14号線が運営の見通し(「消費報」5月28日)
◎中国の宝石アクセサリ市場の小売総額は4,700億元(「消費報」5月27日)
◎輸入子供用の練り歯磨き粉が人気(「消費報」5月27日)
◎1-4月、南通紡績品輸出が好調(「中国紡績報」5月22日)
◎横崗眼鏡企業がネット販売を開始(「中国眼鏡」2014年第5期)

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【5月23日】 中国マーケットトレンド情報397  

◎端午節連休期間の長距離バス切符が発売開始(「新聞報」5月15日)
◎4月における上海空港離発着の公務便は7年で最高の便数となった(「解放報」5月15日)
◎2013年の上海観光統計(「東方報」5月16日)関係部門
◎2013年、中国サービス業の顧客満足度はおおむね良好(「消費報」5月12日)
◎第一四半期に中国のゴールドアクセサリー消費は3割増(「消費報」5月13日)
◎広交会三日間の紡績服装成約額は13億ドル(「新民晩報」5月19日)
◎温州児童の近視年齢が10歳と若年化(「中国眼鏡」2014年第5期)

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【5月12日】 中国マーケットトレンド情報396  

◎第一四半期の上海消費品小売総額は7.2%の増加(「東方報」4月26日)
◎「5.1」労働節の連休期間中、上海浦東空港の一日当りの出国人数は3万人以上(「新民晩報」5月4日)
◎「5.1」連休期間の高速道路利用車数は300万台以上(「新民晩報」5月4日)
◎「5.1」連休期間中の上海商業情況は活況(「上海金融報」5月6日)
◎海外粉ミルクメーカー41社に対して中国への製品輸入を許可(「消費報」5月6日)
◎2014中国国際染料展示会は開催(「中国紡績報」4月25日)

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【4月28日】 中国マーケットトレンド情報395  

◎中国人による海外観光数と消費はそれぞれ世界一(「消費報」4月15日)
◎第二回中国(上海)国際技術輸出入交易会は開催(「新民晩報」4月19日)
◎第一四半期の中国オンライン小売総額は51.7%増の815億元(「消費報」4月21日)
◎中国における宝石消費額は4700億元(「新聞報」4月24日)
◎軌道交通8号線の3期は年末に着工(「新聞報」4月25日)
◎第一四半期の紡績業界の工業増加値は同期比6.6%の増(「中国紡績報」4月17日)
◎中国の中老年向け遠近両用眼鏡が急速成長期に入るための方法(「中国眼鏡」2014年第4期)

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【4月21日】 中国マーケットトレンド情報394  

◎「浦東アウトレット」と「上海ショッピングモール」がそれぞれ今年末と来年秋に開業(「新民晩報」4月11日)
◎第一四半期の観光収入は同期比15.2%増の見込み(「消費報」4月14日)
◎第一四半期の中国GDPは同期比7.4%の増加(「東方報」4月17日)
◎上海にある多国籍会社本部は約半分以上が浦東に進出(「新民晩報」4月17日)
◎「5.1」の連休期間中の崇明島への客流は10万人の見込み(「新民晩報」4月18日)
◎第22回中国国際服装博覧会が開催(「中国紡績報」4月9日)
◎上海新族眼鏡の「新族E公館」が完成(「中国眼鏡」2014年第4期)

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【4月14日】 中国マーケットトレンド情報393  

◎4月1日からベビー用粉ミルクの輸入時に中国語のラベル必要(「消費報」4月2日)
◎長江デルタ地域で最大の漁港交易センターが開港(「新聞報」4月8日)
◎中国公民の英国観光ビザの手続が簡素化(「新聞報」4月9日)
◎上海自由貿易区への通関貨物の手続が簡素化(「新民晩報」4月7日)
◎軌道交通16号線の龍陽路駅の工事は年末に完成(「新民晩報」4月11日)
◎自然、健康、個性はアパレル市場のキーワード(「消費報」4月7日)
◎温州税関が今年初の郵便物による偽ブランド眼鏡を摘発(「中国眼鏡」2014年第4期)

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【4月8日】 中国マーケットトレンド情報392  

◎中国児童用品の年間消費額は6千億元(「消費報3月20日)
◎浦東空港の年間貨物取扱量は6年連続で世界3位(「新民晩報」3月25日)
◎上海市内6本の軌道交通の運営間隔時間を短縮(「新民晩報」3月27日)
◎今年、移動ゲーム市場規模は230億元の見込み(「新民晩報」4月22日)
◎上海の電子商取引企業の輸出潜在力は巨大(「新聞報」4月2日)
◎中国アパレル企業はベトナムへの投資を拡大(「中国紡績報」3月31日)
◎2013年度:湖北眼鏡消費調査報告(「中国眼鏡」2013年第3期)

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【3月24日】 中国マーケットトレンド情報391  

◎上海の生活コストはニューヨークを超え(「新民晩報」3月7日)
◎2013年度、中国の対外直接投資は16.8%増の902億ドル(「消費報」3月10日)
◎中国は世界最大のオンライン小売市場に(「消費報」3月11日)
◎2017年、上海にて軌道交通13号線が開通(「東方報」3月15日)
◎清明節3連休に高速道路は無料通行実施(「東方報」3月21日)
◎今年の1-2月に服装輸出は同期比5.2%の増加(「中国紡績報」3月13日)
◎佐夫眼鏡は中国で24店舗を展開(「中国眼鏡」2014年2月)

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【3月3日】 中国マーケットトレンド情報390  

◎2013年度、モバイルペイメント決済金額は3倍に急増(「消費報」2月19日)
◎1月の中国配達業務量は同期比29.1%増の8.9億件(「消費報」2月24日)
◎2月26日からガソリン価格は値上り(「新聞報」2月27日)
◎2020年に中国の保健消費品市場は4千億元以上の見込み(「消費報」2月27日)
◎第24回中国華東交易会が開催(「新民晩報」2月28日)
◎1月の中国紡績品輸出は14.8%の増加(「中国紡績報」2月13日)
◎電子商取引の発展は眼鏡業にも影響(「中国眼鏡」2014年第2期)

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